【日刊】Tucker Log

日記というものを書いて見る

【日刊】シャイニーカラーズ!!

今日のメイン

シャイニーカラーズ!

今日のお昼頃、ブラウザ上でアイドルをプロデュースできるアイドルマスター

アイドルマスター シャイニーカラーズ

が公開された。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

ああ、ヤベーゲームだよ…これは…

(私の超主観ではあるが)これまでのアイドルマスターは動いてこそいたが、ポリゴンと二次元の壁をどうしてか抜け出せない感じはあった。 つまり、そこに熱烈な愛こそあれども、どうしても届かない隔たり(クレバス)があったのだ。それを、このゲームは特異な形でぶっ壊してくる。

そう、Live2D技術!

Live2D

とにかく!このLive2Dの技術は

  • 「温故知新」
  • 「古き良き時代」
  • 「ありそうでなかった発明」

これらの言葉がとてつもなく的を射ている技術であり、具体的にいうと、二次元のキャラが動くのだ!!ぬるぬると生きているかのように!!

まぁ、これを見てくれ

www.youtube.com

あ、あぁ…(泣)

「そうだ、僕たちが探し求めていたものはこれだ…これだったんだよ」と思えてしまうような滑らかな動き。まるで生きているかのよう。

  • 生き生きとした表情を感じる
  • ともに夢の道を歩む友情を感じる
  • 何よりアイドルたちの呼吸を感じる

これはヤベー。正直頭のネジがいろいろとブっ飛んじまった。動くアイドルたちを無限に見ていることができる…。

彼女たちは生きている。命を宿す技術を魂に刻まれた彼女たちは、これまでとは違い「生きている」
だからこそ、これまで感じていた隔たりを感じない。クレバスを感じないのだ。
ともに成長していく一体感を感じ、彼女たちを真に「プロデュース」できる。
アイドルマスターは新しい境地に踏み出したのである。

重ねて言おう。

ヤベーゲームだよ…これは…!

今日やったこと

午前中

郵便局で通帳を新しいのにした。

通帳ってスタイリッシュな黒色もあるんですね。かっこいい

f:id:reioffitial:20180424232749p:plain

皆さんも、新しい通帳にするときは自分好みなデザインを選びましょう。

午後前半

デザインって大事だよねって授業。この授業はすごく役に立つことを教えてくれる。
機能の独走状態はよくないし、デザインの独走状態もよくない。バランスを考えてデザインすることが大切であることを教えてくれる。

午後後半

英語の授業。2年生の時に履修ミスで取りきれなかった英語の単位を回収中。テストが無限に続くのは正直辛いが、頑張っていきたい。

友達の家で魚料理を食べた。なんと今回のテーマは「炙り祭り」

どこから持ってきたのかガスバーナーで多くの炙り料理を食べた。凄まじく美味であった…

f:id:reioffitial:20180424233343j:plain

今日の知見

  • 「温故知新」
  • 履修はちゃんと組もうな
  • 起業って意外とめんどくさいし難しいってさ