【日刊】Tucker Log

日記というものを書いて見る

【日刊】ラズパイで遊び始める

今日のメイン

ラズパイで遊んでみる

今回は、小さなパソコンとして有名な RaspberryPi (通称:ラズパイ)で遊びました。

私が使っているのは RaspberryPi 3 Model B というもので、ラズパイの最新版(を買ったつもりだけど、本当はわからない)。
私も大学3年生ということで少しは開発じみたことをしたかったので、2ヶ月くらい前に買ったものを引っ張り出してきました。


具体的にラズパイで何をするのか

これを読んでいる人は皆さんご存知かもしれませんが、小さなパソコンであることが重要です。もちろん,自分が普段使っているAppleのMacBookProもパソコンですし、Windowsを触っている皆さんが使っているのもパソコンですね。

しかし、「もう一台パソコンが欲しい」というときもあると思います。例えば、子供へのパソコン導入機としてのプレゼントや、サーバ開発をしてみたい人とか。私はもちろん後者です。

ラズパイの凄いところはその価格帯で、わずか1万円以下で新しい開発の環境を構築することができます。(これって実は凄いことで、普通のパソコンは4~5万円以上は見積もる必要がある)
パソコンがもう一台あることにより、普段使いのパソコンの環境を壊すことなくサーバ構築の勉強をすることができるのはいいですね。

ということで、私がやりたかったことは

この二つです!

ファイルサーバを構築したかったのは家に使ってない1TBのHDDがあったから、スマートホーム化したかったのは「Hey Siri !!」っていうだけで何でもできるようにしたかったから。 どれもこれも好奇心からいろんなことに手を伸ばしてしまっている笑。 詳しくはまた明日、書いていきます。


今日やったこと

午前中

ずっとデザインの授業の構図を考えていた。今回は本のデザインで表裏の表紙からバーコードまで、自分で完全に再現してこいというもの。 最終的に頭の中にあった3パターンのデザインをアウトプットしてみようと思う。AdobeStock様様です。

午後前半

大学でHTMLの勉強。主にCSSデザインと簡単なアニメーションを習った。次回の時間までにそれっぽい自己紹介サイトを作ってこいと言われたので、今度の土日にデザインしてみようと思う。

今回は簡単な作業だったのでDreamWeaverではなくAtomを使った。っというかAtom拡張機能でなんでもできるのですごいな。HTMLの即時プレビューができるのはかなりいい(落ちることも多々あるが)

午後後半

ライブを仕切っている偉い人の講義を受けた。かなり興味深い授業だった

というか200人くらいしか座れない部屋に250人近くいたらしく、暑苦しくてたまらなかった。

2日後に研究室の歓迎会があるからスーツで来いと言われたけど、いまスーツ持ってない…ということで友達の元へスーツを借りに赴いてそのまま飲みということになった。

今日の知見

  • Atomはなんでもできる。凄い。
  • 転売ヤーはクソ
  • 1週間前には予定を確認すること